慶應卒からの海外MBA奮闘記*

慶應卒のママの英国MBA奮闘ブログです☆

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日が長くなってきてうれしい昼下がり。

1/30 49days 今日は久々に両親と電話しましたこの投稿をとても楽しみにしているようです今シェアメイトを募集しているのですが、お人好しすぎて旦那や子供に迷惑かけないように気をつけてねと言われましたそういう意味でもしっかりしたパートナーがいてあり…

袖の中に手があると江戸っ子に見える法則。

1/29 48daysいくぜ、2月へ❄️ 2022年1月のふりかえり会に参加しました今月はブログ&インスタの毎日更新ができたのが嬉しいです❤️GIUという英語の本の勉強が捗ってないので、来月は英語勉強やAudibleのレビューを頑張りたいです☺️✨今日、あんちゃんのLINEスタ…

保健師さんに4つの質問🌟

1/28 47days #母子衛生研究会 さん主催の、無料で保健師さんとお話しができる機会があったので30分いろいろ質問させていただきました。 最近大きな声で泣く事があり、おっぱいを近づけても飲まない時はどうしたらいいの?→だんだん感情が発達して、おっぱい…

多国籍の国、カナダでmatzoに出会う。

1/27 46days 今日は久々に暖炉に火を灯し、たくさん調理しました Matzoというクラッカーを買ってみたら、とんでもない大きさでびっくり ユダヤ人の過越の祭りで食べるもの、とのことで、粉にしてボール状に丸めてスープに入れて食べることもあるとか。まだま…

君と歩けば、また楽し。

1/26 45days 今日も #ベストベイビー の集まりへ。 初めて、赤ちゃんと参加したけども、徒歩20分とお買い物、赤ちゃんも私も大丈夫そうでよかったー 先週の日曜日に産後の6週間目に行う整体を行うまで右の股関節が痛くてすごく心配だったし、悪露も止まって…

腹這い遊び、ことはじめ。

1/25 44days あんちゃんの目が綺麗だなあといつも思う。なかなかカメラ目線の写真が撮れないので、撮れた時は嬉しい❤️ 助産師さんから睡眠時間を聞かれたので次の2/1の面談まで記録してみよーっと今は一日15時間くらい寝るらしいけど本当かしら。 腹這い遊び…

サイズアウト祭り。

1/24 43days退院してからちょうど40日。助産婦さんのところで成長の具合を測ってもらったので記録しておきます。 体重 2890-→4390 身長 48-→55 頭の周囲 34-→37.5 新生児から使えるベビービョルンの抱っこ紐 の使用できる最大値が4900グラムまでと気づき、も…

まつ毛と涙と瞳がきらり。

1/23 42days ギャン泣きすると涙が出るようになってきました。もともと髪の毛はフサフサだったけどまつげも生えてきてより可愛いです❤️ パピーが明日からお仕事が忙しいので、今日は家でゆっくり大河ドラマとカムカムエブリバディ久々に海外に出てきて思った…

時すでに付箋紙。

1/22 41days! ママの髪の毛引っ張るのと、大声泣きが始まりました。今日は朝8時にインターネットの業者の方が来まして、家の電話線が不調で午後3時位までかかり無事開通私もお昼寝できないのでせっかくだから、パピーと2人でアンちゃんの手形、足形を取りま…

3キロで産まれやがて20倍になるものなーんだ。

1/21 40days! あと10日で、2ヶ月。 抱っこしてる姿をみて、パピーがあんちゃん大きくなってきたね。と呟く。 なんだか切なくて泣いちゃう。 妊娠してからずっとあんちゃんの時は流れていたし、私の時ももちろん流れていたわけだけど、お腹の中にいた時のサイ…

お産と授乳は原始です。

1/20 39日目。 お産って なんでいきなり 原始なの ツイッターでお産、原始というワードを見かけて、共感。短時間で出産出来たので、陣痛の只中にあったのは2時間くらいですが、原始感じました。今頻繁におっぱいをあげないとおっぱいが張って痛むところも原…

ハチ柄のベビー服も絶対可愛い❤️

1/19 38日目。久々に血がいっぱい出てなんか昨日体に負荷かかる事したかなぁと思って考えてたら、多分 #生理 が来たという結論。産後1ヵ月しか経ってないのに回復早ーい #妊娠10週目 のつぶやき(2021.5月ごろ)が発掘されたのでシェアします。 現在 #胎児 の…

パンダのベビー服は絶対可愛い?

1/18 37日目。生まれて6週めに入りました。妊婦さんのアプリ #ninaru などでは、毎週いろんな情報が書いてあり週数が増えると #出産予定日 が近づくので楽しみでした。 #出産後 は赤ちゃんの個体差が大きいので、週数ではどのくらい発育しているのかが分かり…

カナダの産休手当は日本の○倍⁉︎

今日は #maternityleave が振り込まれて居ないので、電話で確認したら振込先を間違えて登録していた事が判明。きゃー。日本だと銀行のカードに口座番号があると思うのですが、カナダではカードの番号と口座番号が違うんですよねー。 せっかくなので #カナダ…

出産のためデジタルデトックスしてました。

1/16 35day! 本能で #enfamil を飲むベイビー 今日は #Wi-Fi を契約しました。10月末からWi-Fiなし生活を送っていたので、約3ヶ月の #デジタルデトックス が終わります。 母体について調べていると、産前に陣痛を起こしたり、産後におっぱいを出したりするの…

おむつサイズアップのタイミングは?

1/15 34day! #お宮参り をきっかけに日付カウントをやめようかなぁとも思いましたが生後100日の #お食い初め のイベントがあるのでまだカウントします 新生児用オムツもそろそろサイズアップで、少しつけているとおしっこでパンパンになったり、うんちをした…

薪ストーブのデメリットって知ってる?

1/14 33day! #chimneyfire ここ数日色々ありましたが、勉強になったことは #煙突火災 という、#薪ストーブ 特有の火災があること。濡れた木、生木、木以外の物を燃やすと煤やタールが付着し、それが発火するそうです。轟音と振動と共に煙突が燃える、、、恐…

1ヵ月に使用したものの量を振り返る。

1/12 31day! Happy 1month!Today My friend gave us #diapers #formula #wipes. 今日はいろいろなものをいただいたので1ヵ月を振り返ってどれくらい使ったのかを考えました。 #オムツ→ 2袋ほど 布おむつ併用#おしりふき→ 1パックほど 水で濡らした #トイレッ…

ピザとの遭遇🌟

1/11 30day! Happy 1month!初めてのピザ🍕 #冷凍ピザ で、生地に #ほうれん草 が入っています。赤いビーツ入り、黄色いカリフラワー入りの三色展開。日本にもあるといいなと思うものの一つです❤️#未来にやさしく #anchannel #newborn

小さな幸せ、見つけた🌟

1/10 happy 29thday!#はいはい できるように #腹筋 #背筋 の筋トレ中だよっ#赤ちゃん は指につかまってぶら下がれるほど手の力が強いのですが足もずっと上げていられるようになって来ました❤️ 初めて着た #ペンギン柄 のお洋服、よく見たら10種類以上の #ペ…

新生児ラストデイ🌟

1/9 生後28日目 日本基準では新生児ラストデイ❤️横浜から来た方に#ガンダムファクトリーのお菓子を貰いました。初めての #ガンダム 、3倍速いシャアの赤でお出迎えだよ❤️ 新生児期間を振り返って、病院にいた最初の三日間から今の髪の毛の増え具合を見てみた…

赤ちゃんから乳児 毎回のおっぱいの積み重ね。

1/8 生後27日目。いつも有難うございますインスタで新生児と検索して産まれたての子を見て産まれた時から写真を沢山撮って来た方ですが、産まれた直後の赤ちゃんを動画でもっと見たい(むしろまた会いたい)と思っても出来ないんだなあとしんみり。もうすでに…

産前産後の英語表現🌟

1/7 生後26日目 新生児期もあと2日と思っていたら、英語では2ヵ月くらいまでnewborn baby というようです。ここで、妊娠、育児英語の復習をしようと思います。 #Premature 未熟児 時期尚早、の意味#Newborn 新生児 日本では生後28日までですね。#Infant 乳児…

おっぱいと抱っこの日々。

1/6 生後25日目。今日はお世話になっている方にベビー用品をいただきました。 赤ちゃん用の靴可愛すぎる感謝です。 もうすぐ新生児から乳児 日々無事に成長していておめでたい 箱入り娘〜と段ボールの箱に置いてみたら、段ボールをフガフガ吸おうとしてて、…

世界のどこかで今日も産まれている。

1/5 生後24日目。そろそろ #産後ケア について見直そう、と #産後骨盤整体師 のRyu さんの動画を見て #横隔膜 と #骨盤底筋 のトレーニングをしています。覚悟はしていましたが、悪露や骨盤の弛みなど、産後の回復にはまだまだ時間がかかりそうです。10年前…

カナダの粉ミルク、formula事情!

1/4 生後23日め。#てんとう虫 のあんよが可愛いね。 今日は大手メーカーの #similac の #粉ミルク のサンプルが届いていたのでそれを紹介します。英語では赤ちゃん用のミルクをformula milk, baby formula, #formula と言います。ミルクだと牛乳のことだもん…

ベビー服を厳選。しばらくはつなぎ一択です。

1/3生後22日。 #scienceworld の #恐竜 のベビー服。 #ビクトリア のお家、1部屋を片付けてゲストが泊まれるようにしました#ベビー服 は、#布おむつ 派なので、つなぎの形でかつボタンで留めるタイプ(ジッパーだとお肌が挟まったらかわいそうだから)のみに絞…

気球はイギリス名物なの?

1/2 生後21日め happy 3weeks !ちょっと大きめの男の子風のベビー服を着てみました。 イギリス名物の2階建てバス、公衆電話や兵隊さん、車、ヨークシャーテリア。気球はあまりイギリスのイメージが無いけど、、、と検索してみると、ヨーロッパ最大の #ブリス…

謹賀新年!今年もよろしくお願いいたします🌟

2022.1.1 #happynewyear !生後20日。これからもよろしくね、とパパとハイタッチ そろそろ一ヵ月になるので、起きている時間も長くなり、昼と夜の感覚がついてきたように思います。起きているときはいろんなものを見たり手や足や首を動かしたり。泣く時にも声…