慶應卒からの海外MBA奮闘記*

慶應卒のママの英国MBA奮闘ブログです☆

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年に感謝をこめて。

12/30 生後18日目。今日は助産師さんとの面談があり、出産前から数えると約1ヵ月ぶりに #ビクトリア の #ダウンタウン に来ました。カフェに行ったりパンを買ったり、ボクシングデーのセールの看板を見たり、解放感爆上がり。そのまま、#紅白歌合戦 を見るた…

成長する子 師走が過ぎてゆく

12/29 生後17日。もうすぐ三週間。年末感。日本の年末が恋しい。過去に参加した#pgcd の #クリスマス茶会の思い出をシェア。和菓子、器、そして #土井宗満 先生のお話が季節をテーマにした趣意のあるもので大満足。 きな粉のヒイラギと白あんのブーツのお菓…

悪露っていつ終わるのん?

12/28 生後16日め 赤ちゃんの顔の比率は耳が中心として頭半分顔半分。その通りだなあ。 貧血&低血圧体質なのに #悪露 で血が沢山出て今日は一日おやすみなさいって感じです。 #母乳 も血から作られるし、ご飯食べて血を作ろう、、、 初めての出産で、悪露を…

ボクシングデー(#Boxing Day)って何の日?どうだった?

#ボクシングデー→#blackfriday のようなパンチの効いたセールの日、、と思いきや、クリスマスの次の日に貧しい人にプレゼントをboxに入れて渡した日、だそうです。そういえばハロウィンの後くらいから教会ではクリスマスの寄付、寄贈品を募っていました。こ…

ジャンプスーツデビュー🌟

12/27 今日も雪景色の #ビクトリア 🌟 wifiを使うためお出かけ。寒いのであんちゃんに熊耳のジャンプスーツを来て頂きました。帰宅したら泣いて帽子がずれて #ディストピアベイビー 😂 #ジャンプスーツ って何ぞや?→シャツとパンツの上下が一続きになった衣服の…

カナダの子供服のサイズについて

どうも、アンママです カナダでメジャーの子供服ブランド、Carter's の子供服のサイズ表があったのでメモがわりに記事に残します。 大体リサイクルショップで服を買っているのですが、お洋服を買う際に3など書いてあると、3ヶ月までなの?3ヶ月からなの?3ヶ…

紙おむつのサイズについて

雪で洗濯機の給水ができなくなってしまったので今日は急遽紙おむつに変更。布おむつだと出ている量や回数が洗い物の量で分かるので、紙おむつはこんなにすぐおむつ換えが終わってしまうのかと拍子抜け。こっちではニューボーンのNから始まって1,2,3,4と体重(…

Victoriaでホワイトクリスマス🌟

12/26 日曜日 生後2週間🌟おめでとう🎉 クリスマスは手作りパン、ピザ、ポテトサラダ、キノコポタージュ、チョコレートなどでほっこり。起きたら初雪でびっくり。暖炉に火をつけたけど骨盤がまだゆるい感じがするー。

初めまして、アンです。自己紹介します☆

慶應卒の新米ママのアンです。 東大博士(phD)の彼と海外移住目指して、現在カナダに在住しています。 InstagramとTwitterも初めました 下記のユーザーネームで検索してみてくださいね❤️ @an_anchannel https://www.instagram.com/p/CXnbI1yrWEx/?utm_medium=…

生後13日目☆ヒョウ柄デビュー☆

#calvinklain の3-6monthのお洋服。少し大きいけど、肩が出なければ大丈夫かな〜。お風呂上がりだからくるくるヘアーで可愛い😍 https://www.instagram.com/an_anchannel/p/CX6UFvdlG_z/?utm_medium=copy_link

Hacoonの授乳枕が気持ち良い❤️

12/25 #newbornphotography 風のポーズ🌟 #hacoon という今治タオルの授乳枕、唯一日本から持って来たベビーグッズですが、めっちゃ重宝しています。授乳の際に腕の骨と赤ちゃんの頭が当たらないので、ママもベビーも気持ちいいのでおすすめです🌟 https://www.i…