慶應卒からの海外MBA奮闘記*

慶應卒のママの英国MBA奮闘ブログです☆

カナダの産休手当は日本の○倍⁉︎

f:id:manami819:20220118081642j:image

今日は #maternityleave が振り込まれて居ないので、電話で確認したら振込先を間違えて登録していた事が判明。きゃー。日本だと銀行のカードに口座番号があると思うのですが、カナダではカードの番号と口座番号が違うんですよねー。


せっかくなので #カナダの産休制度 について。

カナダでは国から #産休手当 が出ます。

#産前 に600時間働くと35週間くらいの期間、月収の55%を国が支給してくれます。日本のように #産休 に入らなければならない時期がないので、私は600時間を超えるまで働き、出産予定日の1ヵ月前に #休職 しました。

 


日本では #国民健康保険 ではなく、#雇用保険 の一環なので、正社員になってないと産休手当がもらえないのはきついよなぁ、とカナダで出産して思いました(産後の体がボロボロだったり赤ちゃんのお世話大変で、しばらく仕事ができなくなるなんて想像ができなかったので)

 


タイトルの○倍で考えると、私はバイトなので日本では雇用保険の手当0円、カナダでの支給額の総額は約100万円なので100万倍です。ちなみに出産、両親と子供の医療費も完全無料です。

 


この産休の仕組みはどんなビザであれ働いている人に平等に与えられている権利です🌟 #ワーホリ や #学生ビザ での出産を応援します❤️

 


#新生児にしかできないこと の記事が心に刺さったので、人形と一緒に写真を撮ってみました。#epark #kosodatelife

 


https://epark.jp/kosodate/enjoylife/k-can-newborn-baby_59906/

 


#未来にやさしく 

#anchannel

#bassinet

#newborn

#babygirl