慶應卒からの海外MBA奮闘記*

慶應卒のママの英国MBA奮闘ブログです☆

保健師さんに4つの質問🌟

1/28 47days🌟

f:id:manami819:20220129080831j:image

#母子衛生研究会 さん主催の、無料で保健師さんとお話しができる機会があったので30分いろいろ質問させていただきました。

最近大きな声で泣く事があり、おっぱいを近づけても飲まない時はどうしたらいいの?→だんだん感情が発達して、おっぱいとかおむつとかでなく、つまんないよーとか、お母さんがどうしようもない理由で泣いたりするので、別に泣いて病気になるわけではないので、気分転換できるようになるまで温かく見守ってください。

うんちが今日は出ていないと思うんですが、何かできることはありますか?→四日間ぐらい出なくても全然心配いりません。母乳しか飲まないうちは便秘になる要素もないので、お腹がパンパンに張っているとかって言うことがない限り、排泄は気にしなくて大丈夫です。ちゃんとおっぱい飲んでるかどうかが大事なので気にしてあげて下さい。

布おむつと紙おむつを併用しているのですが、布は濡れたらすぐ変えていて、紙は3時間位付けっぱなしなのですが、そのような感じで大丈夫でしょうか。→大丈夫ですし、どっちだからどうということもないので、お母さんが大変じゃないように行ってください。

ちなみにいつごろからオムツが外れるんでしょうか。トイレトレーニングはどのようにするのでしょうか。→いつから始めても良いのですが、2歳ぐらいになると3時間位おしっこをためておけるようになるんですが、そうじゃない限り30分ごとにお手洗いに連れて行かなければいけないので大変かと思います。

離乳食も、6ヶ月ごろから始められると伺っていますが、母乳が完全栄養と聞いているのでできるだけそれで育てることはできないでしょうか?→栄養的にはそれで9ヶ月ぐらいまでいけるんですが、吸うと言う動きしかしないと口の中の筋肉が育たないので、離乳食が遅れると口をぽかんと開けっ放しの子が多い印象です。食べることの楽しさを教えてあげるのは良いことだと思いますよ❤️

本はいくつか持っていますが、やっぱり聞くと、とーっても理解が深まります!
このコロナ禍でズームミーティングが多く、海外にいても参加できてうれしいなと思っていましたが、家から出れない状態の今、大変助かっています。

写真はお気に入りのお洋服がサイズアウトしたので下にミッキーのズボンを履いている写真です。この顔が見れるなら何度でも授乳するぜ🌟

 

#未来にやさしく 
#anchannel
#babysatisfied
#newborn
#babygirl
#canadalife
#ママ垢さんと繋がりたい
#ママ垢と繋がりたい
#ママと繋がりたい