慶應卒からの海外MBA奮闘記*

慶應卒のママの英国MBA奮闘ブログです☆

学習でIQが向上するってマジ?

こんにちは!英語コーチのまなみです。

最近、Youtubeのおすすめで思いもよらない人の対談が上がってくることが多いですよね。

レペゼン地球のDJ社長と与沢翼さんの対談で、アルゴリズムの変化についての言及があったので、ここにシェアしますね。

www.youtube.com

 

さて、今回気になったのは「現代思想入門」でヒットした哲学者、千葉雅也さんの対談。

wikipediaでは以下のように経歴が述べられています。哲学で博士ってヤバい。

ただでさえ抽象的な概念を研究するなんて、超勉強家でしょうね。

>千葉 雅也(ちば まさや、1978年12月14日 - )は、日本の哲学者、小説家。  研究分野は、哲学および表象文化論。学位は、博士(学術)(東京大学・課程博士・2012年)

youtu.be

この対談で、1000時間勉強するとIQが30上がるという話があり、学力じゃなくて、IQなんだ、面白いこと聞いたなーと思いました。

 

ヤンキーが本が読めるようになった、というくだりでは「谷崎の細雪をもうすぐ読み終わるところ」ということで、読書の内容はどんな本でもいいわけでなく、ある程度難解な、独特な表現を理解できる知性を育むことが大切、という見方ができますね。

 

私も元々、読書が好きだっただけだったのが、いつの間にか常に学年1位

をとるほど成績優秀になっていたのは、読書による記憶力や思考能力の涵養があるからだと思います。

 

子供もたくさん読書して人生を楽々謳歌してほしい気持ちでいっぱいです!

 

Chao!