慶應卒からの海外MBA奮闘記*

慶應卒のママの英国MBA奮闘ブログです☆

ボクシングデー(#Boxing Day)って何の日?どうだった?

#ボクシングデー→#blackfriday のようなパンチの効いたセールの日、、と思いきや、クリスマスの次の日に貧しい人にプレゼントをboxに入れて渡した日、だそうです。そういえばハロウィンの後くらいから教会ではクリスマスの寄付、寄贈品を募っていました。このためだったんですね〜。

今日外出してみた感想は、クリスマスのお菓子などが全部セールになってたくらいかな〜。26日に外出したパピーはパソコンを買いたかったみたいだけど結局買わずに帰宅してました😊

#ブラックフライデー など、一日限定のセールは要らないものを買い物しがちだし、ポイント貯めたりするのもそのために無駄な買い物しがちなので最近遠ざかっています。私はthrift store(リサイクルショップ)で宝探しで大満足です🌟

#BoxingDay のWikiの説明はこちら→キリスト教に由来した休日。日付は12月26日。クリスマスの翌日で、元々は、教会が貧しい人たちのために寄付を募り、箱に入れられた(boxing)クリスマスプレゼントを贈る日であったことから"Boxing Day"と呼ばれる。なお、スペルは同じだが、スポーツのボクシングとは無関係である。

クリスマスも仕事をしなければならなかったバトラーはじめ、使用人たちに翌日、家族と過ごさせるための休日で、この日は一家の者たちは使用人に頼らず自分で全ての家事をしなければならない。また当日、主人が箱に贈り物を入れて彼らに配った。他、クリスマスにクリスマス・カードやプレゼントを届けてくれた郵便配達員にも、ねぎらいの意を込めて26日(当日が休日の場合は、次の平日になる)に箱入りのプレゼント(Christmas box)をする。また、バーゲンセールが行われる。

f:id:manami819:20211228154532j:image

 

12/18に着ていた服がもう袖がピチピチになってました。あんちゃん、すくすく成長してるんだね〜。新生児用の紙オムツもすぐ履けなくなりそうです💦
#未来にやさしく #anchannel #newborn #新生児あるある